置き換えダイエットの基礎知識

置き換えダイエットでのリバウンド防止法や期間は?

置き換えダイエット リバウンド防止

 

ダイエットをして一番怖いのは体重が落ちた後にやってくる反動としてのリバウンド

 

一度痩せて達成感を味わった後にリバウンドを経験してしまうと肉体的にだけでなく精神的にもけっこうダメージが大きくもとより体重が増えてしまうケースもあります。

 

そこでリバウンドしにくいダイエット方法として注目されているのが、置き換えダイエットと呼ばれる方法で色々な理由から健康的に痩せれるだけでなくキレイなボディを手に入れることができます。

 

今回は気になる置き換えダイエットに関する

置き換えダイエットでのリバウンド防止法や期間は?

についてまとめてみたいと思います!

 

置き換えダイエットでのリバウンド防止法は?

置き換えダイエット リバウンド防止

 

まず一般的にリバウンドする理由としては

  1. 短期間でダイエットしようした結果
  2. 炭水化物抜きダイエットなど栄養成分を摂取しない方法の反動

ということが挙げられます。

 

一ヶ月で落としても良い体重は一般的に体重の3~5%までという研究結果が出ており、

運動などをせず断食などでこの数値を超えるリバウンドにつながると考えられます。

 

体重の3~5%というと

体重60kgの人で3%で仮定してみると1.8kgになります。

置き換えダイエットはどれだけ成果がある人でも月間2kg以上ダイエットできることがないので体に無理な負担をかけない方法なんです。

 

そして、置き換えダイエットは食事をある食品に置き換えてその分のカロリー差を利用し痩せていくのですが、代替え食品にはしっかり栄養価が高いものを選びます。

 

本サイトでは置き換えダイエットにはプロテインを推奨しているんですが、プロテインには肌など美容のもとになるたんぱく質やビタミンが入っており。

 

それに加えてダイエット用のプロテインをチョイスするとダイエットサポート成分や美容成分など商品ごとに工夫を凝らして女性の強い味方になってくれます。

 

さらリバウンド防止に効果的なのは一気にマイナス5㎏などということをしてしまうとどうしても体が異常を感じて、

一度理想体重を達成したのは良いものの身体がカロリーを欲し高確率でリバウンドすることになってしまいます。

 

その点から月間の体重減が1.5kg~2.0kg程度で継続的にダイエットになる置き換えダイエットは、無理しておらず栄養成分もしっかりとっているのでリバウンド防止には一番おススメの方法になります。

 

もちろん他のどのダイエット法でも一気に痩せるとリバウンド防止は困難ですので、少しでもいいので継続的に取り組むというのは非常に重要になってきます。

 

置き換えダイエットの期間は?

置き換えダイエット 期間

 

普段の食事の1食を他の食品に変える置き換えダイエットなんですが、効果が出るまでの期間がどのくらいかかるのかはきになるところです。

 

まず置き換えダイエットを始めて感じたことは

  • 体が軽くなり物事に集中できるようになった
  • 肌の調子が良くなった

ということが初月から挙げられます。

 

私は朝食とプロテインの置き換えダイエットをしていて体重を落とすことがメインの目標だったんですが、朝を食べないで出社することで午前中から調子よく集中することができてちょっとびっくりでした。

 

想像していた空腹感も始めの2~3日は感じていたんですがプロテインは栄養成分を見ると普段の食事よりはるかに健康的でかつ低カロリーでほぼ苦しいことはなかったです。

 

他の人の意見を聞いても同じ感想を持っている人がおおく個人差はありますが-1.5kgを一ヶ月目から達成する人多くいます。

 

なので置き換えダイエットに挑戦する人は目安として

目標の減らす体重=1.5kg×月数

という期間で取り組んでいけばいいと思います。

 

この考え方だとダイエットする期間として10kg落としたい人はだいたい半年以上かけて行えばいいなどわかるので始める前から将来に向けての無理ない計画を立てていけます。

 

私の場合は5kgほぼ標準体重より多かったので4か月かけゆっくりチャレンジし無事目標を達成することができました。

 

方法としては一番基本的な朝食にプロテインを飲んでいただけで他の食事は以前と変わらずに摂っており運動などはほとんどしなかったです。

 

それだけに効果が出たのには私自身がびっくりだったんですが、置き換えダイエットは健康的にダイエットをしていくので、身体が軽くなるのを実感して生活していました。

 

栄養を摂らない無理な食事制限は一時的には効果がありたとえ痩せたとしても、リバンウンドや体調が悪くなったりする可能性があるので

 

少し期間としては継続的に行っている必要はあるんですが、しっかり取り組み毎日続けていればすれば確実にダイエット効果を得られる方法です。

 

まとめとして

リバウンド防止にも向いており難しいことは一切ないシンプルなダイエット方法である置き換えダイエット。すでに多くの人が取り組んでいて成功率はかなり高いと言えます。

また期間としては短期間で一気に痩せるという考えではないのでちょっと目に見えて効果を実感するまでには時間がかかりますが、

その分長期間で見れば無理なく続けれるということなのでぜひ試して見てください。

→更なる置き換えダイエットの情報はこちらより!