置き換えダイエットの基礎知識

置き換えダイエットで酵素が向いている人とプロテインが向いている人比較。

置き換えダイエット 酵素 プロテイン

 

置き換えダイエットを始めようと思ってまず考えるのは食事の代わりになる食品で、候補に挙がるだけでも以下の商品があります。

 

プロテイン

酵素ドリンク

ゼリー

スープ

ヨーグルト

 

食事の代わりに摂取するのでここで選択を誤ると、ダイエットが上手くいかないどころか栄養不足で調子が悪くなってしまうこともあります。

 

そこで置き換える食品の一番重要視すべきポイントはなんといっても食事で摂るべき栄養を低カロリーながら十分に摂れるかという点で、

それに適した食品はプロテイン酵素ドリンクで両方とも他の候補に比べて栄養価が高い商品が多くあります。

 

そこで今回は置き換えダイエットに関する

置き換えダイエットで酵素が向いている人とプロテインが向いている人比較。

についてまとめてみたいと思います!

 

置き換えダイエットで酵素が向いている人!

置き換えダイエット 酵素

しっかりとルールを守って行えば他のダイエット方法に比べてはるかに無理なく行え継続性も高い置き換えダイエット。

 

そんな中で酵素ドリンクはなかなかの人気をほこっていて、2つの種類である潜在酵素と食物酵素があります。

 

潜在酵素

この潜在酵素は食べた食物を分解してくれる作用や分解した栄養分をエネルギーへと替え、健康な体作りに役立っているなどダイエットにもってこいの効果があります。

 

もともとこの酵素の働きは体内で自動的に行われているんですが、やはり年齢を重ねるとこに量が減っていくのでそこを酵素ドリンクで補うのは理にかなっています。

 

食物酵素

こちらは身体の外部から取り入れる酵素になり体内の酵素を活性化させてくれる働きがあります。

食物酵素はそれ自体に劇的ながなるわけではありませんが、体内で生成された酵素をサポートしてくれダイエットに貢献してくれます。

 

このように酵素ドリンクと食事を置き換えると同時に酵素の力を利用していくのですが、この酵素を用いたダイエットが向いている人はというと

年齢が高い方

置き換える商品に味を求める方

長期的にダイエットに取り組める方

に特にお勧めです。

まず年齢が高い人は酵素がどうしても足りない傾向にあり、酵素ドリンクには味がおいしい商品も数多くあります。

 

ただプロテインと比較した時には若干空腹感を感じやすかったりするデメリットもあります。

 

 

置き換えダイエットでプロテインが向いている人!

置き換えダイエット 酵素

次に置き換える食品としてはかなり王道であるプロテインを紹介していきます。

 

まずプロテインが優れている点としては栄養バランスが挙げられタンパク質はもちろんのことビタミンやミネラルも十二分に含まれています。

 

本来の置き換えダイエットの目的なカロリーを抑えることの積み重ねで無理なく痩せていくことなんですが、それでも栄養が足りないと

 

日常生活を送る中で不調を感じたりしてしまいますしその点プロテインが食事で摂るより良質な栄養成分を含んでいるんで置き換えダイエットにはもってこいです。

 

さらに女性にとって嬉しいのはプロテインに含まれているタンパク質になっています。

 

タンパク質

人間の体の約60%が水分、約20%がタンパク質でできていることからもわかるように健康には欠かせないタンパク質。

 

これが豊富に摂取できているとまず美肌に効果的で、皮膚・髪の毛を構成しているのはタンパク質なのでここをしっかり押さえると肌に張りがでますし髪にもコシが出てきます。

 

逆に一時期はやった特定の果物しか摂取しないダイエットを行うとたんぱく質の摂取量が十分ではなく一時的に体重は落ちますがリバウンドの可能性は非常に高いです。

 

痩せたはいいですがタンパク質が不足で肌へ新陳代謝が追い付かず、肌を老化させてしまいたるみやくすみも引き起こします。

 

他にも免疫力の低下から顔がむくみや肌荒れを誘発するのでせっかく痩せたのにダイエット前より老けて見られてしまうこともあるのでこうなると何のためにダイエットしたのかわからなくなりますね。

 

そこでプロテインの置き換えダイエットに向いている人は

女性

ダイエットと同時に美容効果も得たい方

栄養バランスを気にする方

などにとってはプロテイン置き換えダイエットは持ってこいです。

 

やはり女性として体重を減らすことの優先順位は高いですが同時に、どうせ行うならしっかり美しくなりたいと思いは共通の願いです。

 

さらに置き換えダイエット向きのプロテイン商品も多く栄養バランスが非常にいいのに加えてダイエットサポート成分や美容成分が入っているなど色々な選択肢があるのも嬉しいところです。

 

酵素ドリンクと比較すると満腹感もあり、間食に手を出すこともなく長期的かつ健康的にダイエットに取り組むことができます。

 

まとめとして

置き換えダイエットの食事との代替品として人気な酵素ドリンクとプロテイン。

どちらも優れており選ぶのは好みにはなってくるんですが比較すると女性に対して美容の要となるたんぱく質が多いプロテインの方がメリットがあると私は思います。

→更なる置き換えダイエットの情報はこちらより!