プロテインの基礎知識

プロテインのダイエットにおけるメリットとデメリットは?

プロテイン メリット

 

ダイエット中でもしっかり栄養は摂る必要があり、特にタンパク質は肌や髪を構成する主要な成分になるので女性にとっては欠かせません。

 

タンパク質といえば一番簡単に摂取できるのはまずプロテインが思い浮かび最近では味の種類も増えどんどん飲みやすくなっています。

 

ちょっと前まではトレーニングで筋肉をつけたい男性が主に使用していたんですが、最近ではプロテインの効果を生かし上手くダイエットに取り入れられているので

 

今回はそんなプロテインに関する

プロテインのダイエットにおけるメリットとデメリットは?

についてまとめてみたいと思います!

 

プロテインのダイエットにおけるメリットは?

 

プロテイン メリット

 

置き換えダイエットなど様々なダイエットシーンでよく使われるようになったプロテイン。

 

たんぱく質を主に補給する商品としてダイエットとはかなり相性が良く、特に最近では女性の人にも受け入れられているのでメリットを紹介していきます。

 

美容効果がある

プロテインとは英語表記だとproteinとなり日本語ではタンパク質を表します。

このプロテインはイメージだと筋肉を作るという働きを想像してしまうんですが、それだけではなく肌や髪の構成に強い影響を与えます。

 

これが不足すると肌も髪もダメージを受けてしまいせっかくダイエットに成功しても見た目が疲れて見えたりします。

 

よくプチ断食で一気に数キロ落とす人もいますがそういったケースでは体重は落ちますが栄養成分が足りていないので美容にはかなり悪影響でリバウンドも誘発してしまいます。

 

どうしてもダイエット中は基本的には代謝カロリーより摂取カロリーを抑えることで痩せていくんですが、しっかり期間中もたんぱく質を摂ることで

体重も落としていくと同時にかつ美容面でも役立ちます。

 

空腹感をなくす

普段から間食の多い人がダイエットに取り組む際にはどうしても空腹感との戦いになってしまいます。

 

そこでプロテインを飲むことで栄養価は高くなおかつ腹持ちがいいので、スナック菓子や甘いものの誘惑にも打ち勝つことができます。

 

特にプロテインの中でも植物性のソイプロテインは吸収に時間がかかるので空腹感の軽減にはおススメです。

 

基礎代謝力向上

 

普段の生活をしていても基礎代謝量が高いと余分なエネルギーを使うのでダイエットには重要なことになります。

 

この基礎代謝力をアップしてくれるのが筋肉でプロテインを摂取することで得ることができます。

 

筋肉といってもムキムキになることは専用のトレーニングをする必要があるので心配する必要はなく、女性が美しく引き締まった体を目指す際にはある程度の筋肉が必要なのでプロテインでのポートはメリットになります。

 

こうやって取り上げてみるとやはり色々な面でプロテインはダイエットに向いているアイテムだとわかりますし、美容に効くというのは嬉しいところです。

 

プロテインのダイエットにデメリットは?

 

一方でダイエットをするにあたってプロテイン摂取によるデメリットはないのかを調べてみます。

 

短期間では効果がない

プロテインを使ったダイエットは健康的に痩せていくためにある程度の時間はかかってしまいます。

 

たんぱく質を摂取して代謝の良い身体を作ってじょじょに体重を落としていくというやり方なので数ヶ月という期間のスパンは必要になってきます。

 

どうしてもリバウンドを予防してダイエットしていくと体の内側からかわる必要があるので1,2週間ではなかなか効果がでません。

 

ただ一度体重が落ちてしまえばすでにその時点で理想のボディになっていて太りにくい下地はできているので時間はかかってもしっかり下地を作るのが近道になります。

 

持ち運びが大変

プロテインはほとんどの商品の形状が粉状(一部に粒状)になっているので持ち運びがめんどくさいです。

 

外での運動の際にはプロテインシェイカーに入れて移動することになるのですが、幅も取ってしまうのでちょっとしたデメリットになります。

 

使い方を間違えると太ってしまう

きちんと自身の食生活や生活スタイルを考えてプロテインを摂取しないとたんぱく質の摂りすぎで太ってしまうこともあります。

 

これはしっかり知識をつけて行えばまったく問題ありませんがプロテインを飲む=ダイエットになるではありませんのでちょっと注意してください。

 

 

まとめとして

摂取することで様々なダイエットに対してのメリットがあるプロテイン。

特に感じるのはただ単純に痩せるだけではなく美容にも効果があるという点で、私も減量と同時に肌にツヤが出て若く見られることが多くなりました。

これは他のダイエットでただ体重を落とすだけでは得られないことだったのでダイエットとプロテインはかなり補完効果が高いといえますね。

→更なる置き換えダイエットの情報はこちらより!