プロテインの基礎知識

【プロテインを飲む効果】体にどんな変化が起こるのか?

プロテイン 効果

 

最近では男性がトレーニングのためだけに摂取するだけでなく、女性がダイエットに利用する機会も増えてきているプロテイン

 

プロテイン(Protein)はもともと英語で日本語に直すと人間の体には欠かせないたんぱく質の意味で多くのアミノ酸からできています。

 

このプロテインを上手に飲めばその効果でダイエットに成功するだけでなく美容にいいと言われているんですが、正しい使い方を知らないとたんぱく質の過剰摂取につながってしまうので

 

今回はそんな気になるプロテイン

プロテインを飲む効果で体にどんな変化が起こるのか?

についてまとめてみたいと思います!

 

プロテインを飲む効果で体にどんな変化が起こるのか?

 

プロテインといっても現在では色々な種類があり味にこだわったものや、動物性・植物性の違い、含まれている成分など各社工夫をこらした商品をラインラップさせています。

 

ただ基本的にはタンパク質なので運動で刺激される筋肉を維持・大きくしたり、運動後の疲労回復に役立ったり、人間の体を形成するかなり大事な栄養成分です。

 

また当然筋肉だけでなく、髪、内臓などを中心に体の約20%はタンパク質から構成されているんですね。

 

そんな重要なタンパク質をプロテイン製品で飲む効果としては

  • 筋肉力が増える、筋肉の引き締め
  • 美肌効果
  • 髪がきれいになる
  • ダイエット効果

という体の変化が起きるので順番に見ていきましょう。

 

筋肉力が増える、筋肉の引き締め

 

プロテイン=ウエイトトレーニングで使用するものでボディビルダーのような人が積極的に摂取しているイメージがある人も多いと思います。

 

確かに筋肉に刺激を与え、そこから回復時に肥大化するという筋肉力を増やしたい男性などがプロテインを摂っているケースはありますが

女性のケースだと筋肉はやはり敬遠され引き締まったキレイな体にしたい、痩せたいという目的の人が多いです。

 

ただどうしても女性だとプロテインを飲んで運動などをすると筋肉がつきすぎてしまいムキムキな体になってしまわないか心配もあるんですが

プロテインを飲んでいるだけそのような筋肉の増え方をすることはありません!

 

筋骨隆々のボディになるには最大負荷を少ない回数行うなど専門トレーニングをし、たんぱく質をはじめとする食事管理もしっかりしてして初めて手に入れることができます。

 

女性で筋肉を引き締めたい人は軽い負荷を回数を多くすることで達成でき、個々の目標によって調節できるので筋肉がつきすぎるという心配は全くありません。

 

もしプロテインだけを飲むだけで筋肉がつくのならムキムキに憧れる男性は全く苦労せずになることができますが、実際はそうではなくかなりの努力としています。

 

筋肉がもともと多い男性でさえそういうことなので女性がプロテインを飲むだけで筋肉がつきすぎる事はありません。

 

美肌効果

プロテイン 効果

最近では化粧品の中でもたんぱく質を配合している商品があることからわかるように、プロテインは美肌にも効果があることは実証されています。

 

理由としてはたんぱく質は多くのアミノ酸から構成されているんですが、アミノ酸には肌をきれいにする効果があるので自然に美肌効果を達成できるんです。

 

この美肌になるのは男女ともに一緒なんですがやはり女性にとっては嬉しいところで身体の内面からキレイになれるという理想の状態をつくってくれます。

 

 

髪がきれいになる

口コミなどでよく見ることができるのがプロテインをダイエットなどで利用して数ヶ月がたち髪にコシがでてきたや潤い・きれいになったという意見があります。

 

これは髪はそのほとんどがタンパク質になっておりプロテインを摂取すると効果が出るのは当然なんです。

 

また、他にも髪の毛根から改善され抜けにくくなったり、まだ確かな効果としては検証中なんですが育毛促進にもプロテインは効果を発揮するのではないかと期待されています。

 

ダイエット効果

プロテイン 効果 ダイエット

様々なダイエット方法がある中でプロテインはそのサポートをしてくれます。

 

例えば食事量を制限してカロリーを減らしている場合そのままだと体重は落ちても体に必要な栄養分が足りてないせいで、肌や髪に悪影響が出てしまいます。

 

そういったときにプロテインでしっかり食事を減らした分以上のたんぱく質やビタミンなどを補給しておけばカロリーは減らして必要な栄養分をしっかり摂取ということが可能になります。

 

この方法はプロテインダイエットと呼ばれていて最近では芸能人なども行い成功している人が多くどんどん注目されているんです。

 

このプロテインダイエットだと必須な栄養補給ができ、健康的に減量していけるのでかなりおススメの方法ですし実践者も女性を中心にどんどん増えています。

 

上で挙げたようにプロテインを飲むことで得られる効果はプラスの体の変化につながることになり特に女性にはかなり推奨されプロテインをダイエットに採用する人が増えてきているのも納得です。

 

まとめとして

実際に私は置き換えダイエットをプロテインで行い体重を理想にまで持っていくことまででき達成感がありました。

ただそれより嬉しかったことは体全体が引き締まり肌の調子も非常に良くなったということでした!

これらはプロテインを摂取しなければ得れない効果だったのでこれからダイエットをお考えの人にはぜひプロテインをいかす方法を取ってみてください。

→更なる置き換えダイエットの情報はこちらより!