置き換えダイエットプロテインの疑問を解消

置き換えダイエット商品でプロテインがおススメなのはなぜ?

置き換えダイエット プロテイン

 

世の中にあるダイエット方法の中でも無理なく健康に痩せることができ、かつリバウンドもしにくいと評判の置き換えダイエット

 

私自身も行いましたが確かに朝・昼・夜の1食を選んだ食品と変えるだけでいい手軽さで強度の高い運動のように辛いこともなく取り組めました。

 

さらに一気にダイエットするわけではないのでリバウンドする可能性も非常に低くかなりおススメのダイエット方法になっています。

 

そこで今回はそんな置き換えダイエット

置き換えダイエット商品でプロテインがおススメなのはなぜ?

についてまとめてみたいと思います!

 

置き換えダイエット商品でプロテインがおススメなのはなぜ?

 

置き換えダイエットの要ともなるのが食事の代わりに摂取する商品で、候補に挙がるだけでも

プロテイン、ヨーグルト、スープ、果物、酵素ドリンク、スムージー

 

などが挙げられます。

 

置き換えダイエットのコンセプトとして食事で摂るカロリーを置き換えたもので軽減し、その差を毎日続けていくことになります。

 

そのため単純にカロリー数の低い商品なら何でもいいなと考えてしまいがちですがここで注意点があり

食事の代わりにとるのでカロリーは抑えても栄養価は高い商品ということが第一条件になってきます。

 

例として果物をあげてみると

 

朝食の代わりにバナナで置き換えダイエット

 

バナナは一本約90kcalと低カロリーで食物繊維が入っているなど栄養バランスも果物の中ではいいんですがやはりタンパク質、ビタミンが足りません。

 

この状態で数ヶ月置き換えダイエットを続けていくと一時的に減量には成功するかもしれませんが、タンパク質不足で肌や髪質が悪くなるなどの影響が出てきてしまいます。

 

というのも女性の美容をサポートしてくれるのがタンパク質なのでこれは果物にはほとんど含まれておらず、仮に痩せても健康状態としては良くなく前より老けた印象になる人も多いです。

 

さらに痩せた後のリバウンドという面から考えても体に栄養が不足している状態なので、間食などが多くなり結果として元通りの体型になったり

最悪はそれ以上になったりする悪循環になってしまいます。

 

置き換えダイエット商品でプロテインがおススメ!

 

そこで置き換えダイエットとしても大丈夫なくらい栄養成分のバランスがいい商品は何かということになるんですが

一番のおススメはプロテインになります。

 

プロテインは運動やトレーニングだけの商品と思われがちですが当然低カロリーですし、タンパク質を中心に栄養バランスもバッチリです。

 

そのため置き換えダイエットの食事の代わりの第一条件になる

しっかりとした栄養成分を摂取できる

という項目を満たしてくれているんですね。

 

その他にもプロテインを摂ることでメリットがあり

 

プロテインは美容によい

置き換えダイエット プロテイン

ダイエット経験者の多くが感じることなんですが、痩せている期間どうしても肌の調子が悪くなってしまったという口コミがあります。

 

これはやはり摂取カロリーを抑えるために若干無理をすることで起きていることで人間の体の約6割が水分、約2割がタンパク質でできている事を考えるとタンパク質はダイエット中でも必須の成分になります。

 

プロテインを摂ることで痩せつつ、肌の調子も良くなるという女性にとってはかなり嬉しい効果があるのぜひ取り入れたいところです。

 

痩せやすい体になる

 

人間の体は一日の摂取カロリーが代謝カロリーを超えればその分じょじょに太っていってしまいますし、その逆だと体重が落ちていくことになります。

 

そのため痩せやすい体を目指すには代謝の良い体を目指せばよいのですが、代謝効率は年を重ねるごとに落ちてきてしまうために工夫が必要です。

 

一つの方法として運動をして筋肉を引き締める方法があり、その際にプロテインを摂ることで筋肉の回復・引き締めの効果を上げ代謝の良いボディをつくっていくことができます。

 

これは痩せた後のリバウンド防止を非常に強力にサポートしてくれなにより日常生活にキレが出てきます。

 

継続的に体重を落とせる

 

他のダイエット方法と置き換えダイエットが違うのは健康的で体に負担をかけないという点で優れています。

 

日常生活の1食をプロテインに置き換えるだけなので全く負担をかけないので無理なく続けていることができるんです。

 

置き換えプロテインダイエットは月単位で見ると-1.5kg~-2kgの減量になり断食ダイエットなどで一気に落とす方法ではないんですが

 

辛くないので毎月継続的に続けることができ-10kgという大きな目標がある人でも半年をかけ達成しその後も理想体重を維持しています。

 

やはりプロテインが栄養をしっかり取れて、体に負荷をかけず長期間続けれることは間違いないですし急激なダイエットは肉体的・精神的にデメリットが多いので避けるようにしてください。

 

まとめとして

置き換えダイエットでは色々な食事の代替え食品がありますが、やはりトータルの栄養バランスを考えると一番のおススメになるプロテイン。

コストパフォーマンスも他の商品に比べて決して劣ることはないので挑戦される方はぜひプロテインを使うのが賢い選択だと思います。

→更なる置き換えダイエットのプロテイン情報はこちらより!