置き換えダイエットプロテインの疑問を解消

置き換えダイエットでプロテインを飲むタイミングは?

プロテイン タイミング

 

年を重ねると代謝がどうしても悪くなってしまいダイエットを意識した生活を始める人も多いんですが、なかなかハードルは高くなっています。

 

そんな中であまり金額もかからずコスパもかなり良く、リバウンドもしないと注目なのがプロテインによる置き換えダイエットです。

 

そこで今回は置き換えダイエットプロテイン

置き換えダイエットでプロテインを飲むタイミングは?

についてまとめてみたいと思います!

 

置き換えダイエットでプロテインを飲むタイミングは?

 

プロテイン タイミング

 

基本的な置き換えダイエットをプロテインで行う方法としては朝・昼・夜のいずれかの食事をしっかり栄養の摂れるプロテインへと変更します。

 

そこで摂取カロリーが抑えれるので毎日繰り返していくことで自然に体重が落ちていくのを感じることができます。

 

そのためプロテインを飲むタイミングとしては普段食事をとっている時間に置き換えて飲めば問題ありません。

 

ただ他にもプロテインを置き換えダイエットで飲むタイミングを工夫するとよりダイエット効果が高まり健康的な体作りを助けてくれるので紹介します。

 

まずは朝から置き換えてみる。

カロリーを減らすのことで痩せていくので必ずしも運動する必要もなく誰にでも手軽に行える置き換えダイエット。

 

ただ始めるにあたって注意点があり日本人の食生活だと現状は画像のように

置き換えダイエット カロリー

 

夜に一番多くのカロリーを摂取しているので、置き換えダイエットとしても当然夕食の代わりにプロテインを取るのが一番カロリーは抑えれます。

 

ただ、いきなり夕食の代わりにプロテインのみにしてしまうと慣れていないせいで空腹感を感じてしまう人がほとんどになります。

 

そのため間食やプロテインを飲んだ後のタイミングで改めて夕食を食べる悪循環にもなってしまうのでおススメの方法としては、朝食からスタートしていくと成功します。

 

タイミングとしては社会人の方なら朝起きて出社する前だったり、学生だと通学前にプロテインを朝食に置き換えます。

 

朝のタイミングで置き換えダイエットを始めると昼食までの感覚も短いこともあり適切に体の方も慣れてくれていきます。

 

置き換えダイエットに慣れたタイミングで夜に置き換え

置き換えダイエットは必ずしも夜に行う必要はないんですが、一番カロリーの摂取量も多いのでその分効果は大きくなります。

 

少し数値で出してみると

置き換えダイエット前には夕食に700kcal摂取していたAさん。

 

プロテインは商品によりますが100kcal前後が多いので150kcal置いて計算してみると

700kcal-150kcal=550kcalが一日当たり減らせることになります。

 

これを一ヶ月(30日)続けると1月で16,500kcalになり、個人差はありますがだいたい1kg減量するのには約7000kcalといわれているので

 

約2kgは食事をプロテインに変えるだけで達成できてしまいます。

 

やだこれは先ほども言ったように多くの人は段階を踏んで、朝から置き換えダイエットに慣れたタイミングで移行して成功しています。

 

ただ、私自身は朝から夜の置き換えダイエットに一度変えてみたんですがやはり朝の方がしっくり来たので戻して理想体重まで落とすことができましたし

 

人それぞれ忙しい時間帯も違うので、参考程度にしていただき一度試して見て自分自身に合う方法を見つけてください。

 

運動時のプロテインを飲むタイミングは?

置き換えダイエットは運動しなくても痩せていくことができるんですが次の2点で運動も取り入れるメリットがあります。

 

  1. 早く期間でダイエット効果が出る
  2. キレイなボディになりリバウンドもしにくくなる

 

軽い運動でもカロリーを消費できるので①の体重が落ちていくスピードは当然早くなり目指すべきゴールへの達成期間は短くなります。

 

そして、特に女性にとって嬉しいのは②の効果で運動も置き換えダイエットに取り入れることで引き締まった体を手に入れることができますし

代謝の良い体に変わっているのでリバウンド防止にもおすすめです。

 

そして、この運動をする際にプロテインを摂取することで筋肉の回復・引き締めにより効果的になります。

 

運動をする際のプロテインも置き換えダイエットで使用している商品をそのまま応用すればいいんですが、重要なのは運動時のプロテインを飲むタイミングになってきます。

 

ここでは運動後の2つの重要なタイミングを用途に合わせて紹介します。

 

運動直後・・・運動して30分以内にプロテインでたんぱく質を摂ると成長ホルモンの働きが活発になり運動で疲弊した筋肉の修復聞きます。

またしっかり筋肉を刺激を与えたので女性にとって嬉しい引き締め効果もサポートしてくれます。

 

寝る前・・・睡眠時にも運動直後と同じく成長ホルモンの分泌が活発になり筋肉の修復が行われます。

このため置き換えダイエットをしながら運動する場合にはどちらのタイミングでプロテインを摂取するようにしましょう。

 

ちなみに女性にとって筋肉がつきすぎることはあまりうれしくはないんですが、軽い負荷で運動を行いプロテインを飲んでも引き締め効果があるくらいでムキムキには決してならないので安心してください。

 

まとめとして

置き換えダイエットをするにあたってはその栄養分の豊富さから一番に候補に挙がるプロテイン。

しっかり飲むタイミングを把握してより良いダイエットにどんどん生かしていきましょう!

→更なる置き換えダイエットのプロテイン情報はこちらより!

こちらの記事もおすすめ
no image 置き換えダイエットプロテインの疑問を解消

一食置き換えダイエットにプロテインは良い?いつ行うのが有効か?

2018年11月18日
置き換えダイエツト【プロテイン】おすすめ商品の口コミ評判や価格を比較して紹介!
ダイエットに取り組むといっても数多く方法はあるんですが、やはり人間なので四六時中どうやって考えるのかは精神衛生状態としてもよくないで …
置き換えプロテインダイエット ぽっこりお腹 解消 胸瘦せ 置き換えダイエットプロテインの疑問を解消

置き換えプロテインダイエットでぽっこりお腹解消や胸瘦せが心配!

2019年1月2日
置き換えダイエツト【プロテイン】おすすめ商品の口コミ評判や価格を比較して紹介!
ダイエットを行っている中で気になるワードとなるのが部分痩せでお腹が気になってきたので減量を始めよう!という人も結構いらっしゃいます。 …