置き換えダイエットの基礎知識

置き換えダイエットが人気なのはなぜ?コスパは良い?

置き換えダイエット 人気

 

世の中には本当に色々なダイエット方法がありTVや雑誌などで一度紹介されて人気が出ても結局良くなく、すぐに廃れていくケースなんかもよくあります。

 

そんな中で成功者も多く、数年前から注目されているのが食事の一部を別のものに変える置き換えダイエットで痩せるのはもちろんなんですが美容にもいいと話題になっています。

 

やり方としては簡単で一日に摂取する朝・昼・夜の食事三回のどれかを専用の食品に置き換えることでカロリーセーブして無理なく痩せていく方法になるので

 

今回はそんな置き換えダイエット

置き換えダイエットが人気なのはなぜ?コスパは良い?

についてまとめてみたいと思います!

 

置き換えダイエットが人気なのはなぜ?

 

最近では体型維持する必要があるモデルさんや芸能人の人でも取り入れる人が増えどんどん実践者が増えている置き換えダイエット。

 

なぜ他のダイエット方法にくらべ人気が高いのかを見てみます。

 

置き換えダイエットは簡単にできる!

 

他のダイエット法だと特に運動してカロリーを消費するとなるとなかなかの大変さがダイエットにはつきものです。

 

置き換えダイエットは夕食と変えた場合には約400kcal減なんですがこれを運動でかせごうと考えると

 

ランニングや山登りだと約50分

水泳だと約40分

ゴルフだと約90分

 

といったなかなかの運動量でやっと到達する数字なんです。

 

これを食事を置き換えるだけで同等のカロリーを減らして行けるので効率を考えれば、一日の生活リズムを何も変えることなくスタートでき一日の総摂取カロリーを減らし無理なく自然にダイエットできる手軽さがあります。

 

置き換えダイエットに向いている商品を選べば色々なダイエットサポート成分も入っているのでさらにカロリー燃焼も期待できます。

 

置き換えダイエット向きの商品がある。

 

一口に置き換えダイエットといってもそのバリエーションは豊富で、自分に合った様々な商品と食事を置き換えることによってダイエットへの成功が見えてきます。

 

その置き換えダイエット向きの商品を紹介すると

 

ドリンクタイプ

置き換えダイエット 人気

プロテインやスープやスムージー、流動液タイプの食品がこちらのタイプに該当し、一食分は約200kcal程度と一番効率が良く本気で取り組む人は選択するケースが多いです。

 

ドリンクなんですが健康を意識し栄養成分はたっぷりで普段の食事よりをビタミンやミネラルが意識して配合されていてかつカロリーをしっかり抑えることができます。

 

満腹感が若干得られにくいこともあるんですが、水を多めに摂取したりプロテインタイプならしっかり腹持ちもいいので当サイト一番おススメの商品になります。

 

固形食品タイプ

置き換えダイエット 人気

一番代表的なのはゼリーなどがあり、他にはクッキーやおからが原料のケーキなどがあります。

 

他の食品とは違い甘さがあるので置き換えダイエットをしていても辛くないという人もいるんですが、デメリットとして栄養成分が足りないということがあります。

 

ドリンクタイプだとしっかりビタミン・ミネラルが配合されていたんですが、固定食品という性質上難しく栄養バランスの点からみるとちょっと心配点もあります。

 

カロリーは同じように抑えれるのですが他の身体に必要な栄養素が十分ではないので痩せたはいいが健康面で不安がありリバウンドの可能性も高めです。

 

 

カロリー控えめ食品タイプ

置き換えダイエット 人気

最後に紹介するのが置き換えダイエット用に考えて作られたパスタやおかずなどがセットになった食品タイプで、通常の食事に近いですがカロリーを抑えれるタイプです。

 

種類は色々あり栄養価も高いもののあるんですが、置き換えダイエットの中でも最も値段は高くなり一食で千円以上になってしまいます・・・

 

となると一ヶ月では1,000円×30日で30,000円と毎日続けることを想定するとなかなか金額的には難しいところです。

 

置き換えダイエットは時間が自由。

 

他にも置き換えダイエットが人気がある理由の一つに時間に縛られない点が挙げられます。

 

どこかの食事を置き換えるだけなので一日の大半の時間は今までの日常生活と変わらないですし、ダイエットの方法の一つのエステのように予約を取って決められた時間に来店し数時間をかけることもないです。

 

体重が気になってきてもなかなか社会人や育児などで忙しい女性にとっては時間が大切なので、時間をセーブできるのも置き換えダイエットが人気の秘密です。

 

置き換えダイエットはコスパは良い?

 

ダイエットをいざ始めようとするとジムに通うなら月に1万円近かったり、エステなどだとどうしてもどれよりもっとかかってきてしまいます。

 

そういった別のダイエット方法と比較すると置き換えダイエットはコスパが良いといえ私自身も行った置き換えプロテインダイエットだと

 

一ヶ月分の容量で約3,500円のプロテインを使っていたので一日に換算すると116円になりあまり意識していなかったですがかなりコストパフォーマンスが高いです。

 

置き換えダイエットプロテインのおすすめ商品比較!

 

色々な置き換えダイエットがあり値段はまちまちですが、外食をすることを考えると値段も安いものが多くダイエット方法の中では

置き換えダイエットはコスパに優れているといってもいいと思います。

 

まとめとして

時間や手軽さなどのメリットが多く、優れている点が多い置き換えダイエット。

かなり方法としては経済的にも優しいので他のダイエット方法で挫折した方も一度試して見ることをおススメします。

→更なる置き換えダイエットの情報はこちらより!